最近、私はアウトリビングという言葉を知りました。

リビングから延長してテラスを作り、外に居空間を設けることだそうです。

事例を見た感じ、リビングからフラットに外に出られる作りになっていることが多いです。

無題174_20210922141020


その中で雑誌モダンリビングでモダンリビング大賞を取った家↓

私の住宅の概念が壊れる。個人宅には見えません。

1位とベスト6の賞を取ったものが私の考えるアウトリビングです。

靴で外に出ればいいの?と、私の頭がメダパニを食らった感じになります。




↑大きい屋根と一面ガラス張りの壁。

渡辺篤史の『建もの探訪』のテーマが聞こえてきそうなたたずまい。

こ―とばとこころーのあいだー♪

モダンリビング大賞のこの大賞の家以外の住居もなかなかどうして。ホテルか。

街路樹の葉っぱの反射で室内に光を取り込むというアイデアが面白いです。(冬は葉っぱが落ちてまた違った感じになりそうですね)

その家だけで完結せず周囲の環境を利用するところがいいと思います。

アウトリビングは紫外線と視線が気になり根本的に虫が嫌なのでちょっと…という感じですが

人の家にあったら遊びに行きたいです。

無題174_20210922125546
無題174_20210922140234
無題174_20210922140755
「建てる時のあのこだわり何だったの?」という話ですが
建てると暮らすは違うと思います。

たぶん使う筋肉が違うんじゃないのかな?

でも素敵な家は見ていて楽しいです。




読んでいただきありがとうございます。
~ランキングに参加してます~ 

ぽちっと押していただいたらありがたいです。

↓↓



絵日記ランキング